「真夜中の補講」公式ブログ

ツイキャスで、学術書の著者インタビューや研究教育の雑感を配信しています。

8月の真夜中の補講(2017.8.19)

テーマは「夏休みの自由研究をみんなで勝手に考えよう!」

8月19日(土)21:00~

早いもので、もう8月も中旬に突入。

大学も夏休みに入って、学生たちは大いに羽を伸ばしていることでしょう。

ならば我々もたまには大学生のことはちょっと置いておいて、小中高のみんなに目を向けてみようではありませんか。

きっと夏休みの自由研究のテーマ選びに悩んでいるはず。

もし子どもたちが自由研究で歴史について調べたらば、将来有能な歴史研究者が誕生するかもしれない。

いや絶対するね。

間違いない。

理科なぞをテーマに選ばせるわけにはいきません。

 

というわけで、今回は、自由研究のテーマを勝手に考えて、提案しちゃおうという企画です。

みなさんのとっておきのアイディアや、子どもの頃の経験などをお寄せください。

それらを手がかりに、無駄に高い専門性を活かして、どうやったら調べられるか、もっと深められるか、みんなで頭をひねってみましょう。

別に誰にも頼まれてないけどね。

しかも小中学生とか、絶対聴いていないけどね。

お待ちしています!

↓配信時間になったら、こちらをクリック!

twitcasting.tv