「真夜中の補講」公式ブログ

ツイキャスで、学術書の著者インタビューや研究教育の雑感を配信しています。

11月の補講「研究者のためのSNS活用!」(2017.11.25)

テーマは「研究者ためのSNS活用法!」

2017年11月25日(土)20:00~

突然ですが、研究者のみなさん、SNSを有効に活用できていますか?

行きつけのお店で食べた料理の写真ばかりを、毎日投稿してはいないでしょうか。

はい、それは私です。すみません。

11月の補講では、「研究者のためのSNS活用法!」と題して、研究者がSNSを活用するとどのような可能性が開けるのか、そのためにはどのように運用すればよいのかを、考えてみたいと思います。

 

当日はインタビュー形式で配信します。

お招きするのは、ウィスコンシン大学ミルウォーキーの大学院生の中村優子さん。

現在、東京大学東洋文化研究所の訪問研究員をされています。

中村さんはこの7月にイリノイ大学で開催された、若手研究者のためのキャリア構築に関するワークショップに参加され、ソーシャルメディアとネットワーキング」の講習を受けたそうです。

キャリア形成のためのワークショップに、ソーシャルメディアに関する回が組み込まれているところが、まずすごい。

このワークショップでSNS活用がどのように議論されていたのかを詳しくうかがい、それを手がかりに、日本での今後の活用方法について、みなさんと考えていけたらと思っています。

 

ところで、行きつけのお店の料理の写真をアップするのは、研究者のセルフブランディングにおいて、本当にNGなのでしょうか。

答えは当日の配信でわかります!

お楽しみに!

↓配信時間がきたら、こちらをクリック!

twitcasting.tv