「真夜中の補講」公式ブログ

ツイキャスで、学術書の著者インタビューや研究教育の雑感を配信しています。

5月の補講:学会の書籍展示・懇親会から、愛を叫ぶ!(2018. 5. 26-27)

学会の会場内を、生中継! 

5月26日(土)15:00~16:00(書籍展示)

5月27日(日)18:30-20:00(懇親会)*両日とも、配信時間は変更になる可能性があります。

 

ぱんぱかぱーん。

よく考えずにはじめたツイキャス「真夜中の補講」も、めでたく2周年を迎えました。

いまでは、サポーターが114名、通知登録者も115名にのぼります。

みなさん、どうもありがとうございます。

 

さて、このめでたい節目に、それにふさわしいことをしでかすことにしました。

5月26日(土)・27日(日)に開催される、歴史学研究会の大会(通称、歴研大会)を生中継いたします。

リスナーのみなさんのなかには、学会の年次大会に行ったことがない人も、たくさんいらっしゃることでしょう。

私もあまり好きではありません。

だって人が多いんだもん。

でもね、実際行ってみると、おもしろいこともたくさんあるのです。

例えば、書籍展示の部屋では、さまざまな出版社の方々がブースを出していて、ずらりと最新刊が並んでいたりします。

その傍らでは、大小の学会・研究会が雑誌を販売していたりもするのです(私も院生の頃はよく売り子をしました)。

そして、うわさの学会懇親会

いろんな意味で戦場です。

なりふりかまわず、食べ物を確保しなければなりません。

かといって、気がついたら一人でぽつり、というのもさびしいものがありますので、世に言う懇親力が試されもします。

 

そんなこんなで、今回の配信は、歴研大会の1日目(5/26土)に書籍展示の様子を生中継2日目(5/27日)に懇親会場を生中継いたします(取材許可ゲット済み)。

学会に興味あるけど、ちょっと敷居が高くていけないという方。

別に興味ないけど、どんな最新刊があるか知りたいという方。

酒が入って壊れゆく高名な学者の姿を感じたいという方。

めったにない機会ですので、お聴きのがしなく!

配信時間は当日変更になる可能性もあります。

ツイッターアカウントのほうでご確認ください:

https://twitter.com/fujinoyuko

 

↓配信時間になったらこちらをクリック!

twitcasting.tv