「真夜中の補講」公式ブログ

ツイキャスで、学術書の著者インタビューや研究教育の雑感を配信しています。

7月の「真夜中の補講」(2017.7.22)

自由民権運動』(岩波新書)の著者、松沢裕作さんに生インタビュー!

7月22日(土)22:00~

次回は、松沢裕作さんの登場です。

5月に配信予定を変更させていただいたのですが、いよいよ実現!

やったー!

 

研究蓄積の厚いテーマに挑んだ、松沢さんの新書自由民権運動

近年の研究成果をどのように取り入れながら、新しい民権運動像を提示しようとしたのでしょうか。

本書に込めた松沢さんの意図やねらいをうかがいます。

そして、これは拙著にもいえることなのですが、いまこの時代に運動史を書くことにどのような意味があるか、という点についても、みなさんと意見交換ができればと思います。

 

いままでの著者インタビューのなかでも、もっとも私の専門に近い本で、緊張しております。 

本書をすでにお読みの方も、これから手にとろうかと思っている方も、ぜひぜひ気軽にお聴きください。

お楽しみに!

 

↓配信時間になったら、こちらをクリック!

twitcasting.tv